107.基礎年金番号取得以前に国民年金を納入していました。その国民年金加入期間の記載がある年金手帳は会社に渡していました。新しい年金手帳にはその記載がありません。このままにしておいても年金受給時に金額か減るなどと言うことは無いのでしょうか?(女性、1974年生まれ)
年金をもらう手続きをするときには、年金の加入歴を自分で書いて提出し、その後、その事実の確認をしますので、相談者が心配されているようなことにはなりません。
ところで、以前の年金手帳を紛失してしまい、今は新しい年金手帳を持っているということでしょうか。
以前の年金手帳は、会社に預けていたとのことですが、会社によっては、従業員の採用時に年金手帳を預かり、退職時に返すということもありますよ。
もし、紛失したのではなくて、年金手帳を2冊持っているということであれば、年金をもらうときに両方とも提出することになりますから、大切に保管してください。
(2000.4.26掲載)
回答の内容は掲載された日付時点において有効な内容です。回答日より時間を経たのもは法律の改正などにより、事実と異なる場合があります。