新潟の年金専門の社労士(社会保険労務士) 障害年金・遺族年金・老齢年金のご相談や申請書の作成と請求の代行、社労士に依頼せず自分一人で書くための書き方の支援やアドバイス 新潟市中央区、東区、西区、南区、北区、江南区、西蒲区、秋葉区、東蒲原郡、新発田市、阿賀野市、五泉市、燕市、三条市、長岡市、見附市など県内を中心に対応しております。

Q312.今年4月から地方公務員となり共済組合に入…

  • HOME »
  • Q312.今年4月から地方公務員となり共済組合に入…

質問312.初めてメールをします年金のことで分からないのでアドバイスをお願いします。今まで3回職場を変わっています。前2回は(平成6年より平成14年3月20日まで)厚生年金に加入していました。今年4月から地方公務員となり共済組合に入っています。前職場を前月の三月半ばで退職したため、実家の方に1ヶ月分の年金を支払うように通知が来ました。そのため現在住んでいる区役所に届けを行いましたが、1ヶ月分の請求でなく、14年度3月分から1年分の国民年金の請求が来ました。(3月分は払おうとは思っています)共済組合に加入しているのに国民年金を支払わなくてはいけないのでしょうか?今後もし退職し共済が切れると、共済分は返金されると聞きました。その間の国民年金は支払われていないことになるのですか?共済加入期間が短いのなら国民年金を払っておいた方がよいとも聞きましたがどうしたらよいか分かりません。たぶん今の職場は1・2年で退職することになると思います。(女性、未婚、公務員、1972年生まれ)


回答現在は地方公務員共済組合に加入中ですね。でしたら、共済組合加入期間の国民年金の保険料を納める必要はありません。
共済年金や厚生年金に加入している方は、その保険料がお給料から天引きされるわけですが、実はこの保険料には国民年金分の金額が含まれています。共済年金や厚生年金に加入している期間は、同時に国民年金に第2号被保険者として加入していることになっています。

今回は3月分の保険料だけ納めることになりますね。
1年分の請求が来てしまったのは共済組合の加入が、きちんと確認されていないためだと思います。
住所地の社会保険事務所に問い合わせてみてください。(2002/08/27掲載)

回答の内容は掲載された日付時点において有効な内容です。回答日より時間を経たのもは法律の改正などにより、事実と異なる場合があります

PAGETOP